MENU
31 7月

第71回目 R.L シネマズを開催しました!

7月24日に神戸の本社にて、第71回目の「R.L シネマズ」を開催しました!

恒例の試食会では、12月に向けて開発中のワッフルケーキの試食をしました。
クリスマスということで、シールもとってもかわいいデザイン♪
発売までお楽しみに♪

*****

 

その後は映画の上映会。
今回は久々の邦画『シン・ゴジラ』を鑑賞しました。


『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明が脚本・総監督、
『進撃の巨人』シリーズなどの樋口真嗣が監督・特技監督を務め、
日本発のゴジラとしては初めてフルCGで作られた特撮映画です。

 
核問題、政治、戦争などをテーマとした社会派なストーリーで、

自衛隊の全面協力で作り上げられたという戦闘シーンは迫力満点!

「日本の総力戦という感じで、すごく見応えあって面白かった」
「とにかく迫力があった!BGMや俳優さんの店舗良いセリフにドキドキさせられた」といった感想も。

また、長谷川博己、竹ノ内豊、石原さとみほか、
300名を超える豪華キャストが出演している本作品。
最後のクレジットを見たときには、
「え?この人もでてたの?」と思わずもう一度見直したくなってしまいました!

 

28 7月

日光東照宮に行ってきました♪

先日、関東のスタッフでドライブに出かけてきました!
関西では何度か行われたドライブイベントですが、関東では初!
総勢18名が参加しました(^○^)

 

今回の目的地は栃木県にある世界文化遺産の「日光東照宮」。
日光東照宮は、江戸幕府初代将軍の徳川家康を神としてまつる神社です。

 

東京オフィスに集合して、
新保社長のシトロエンをはじめ4台に分かれて向かいます。
いざ、出発★

途中のSAで休憩!
これもドライブの醍醐味ですよね(*^^*)

お土産も買って、再出発!
車の中でのおしゃべりも弾みます♪

 

そして車を走らせること約2時間半、
今回の目的地・日光東照宮に到着しました!

大きな石鳥居の前でピース!

鳥居を抜けてすぐ、左手側には五重塔があります。

表門を入って正面にある三神庫のひとつ、上神庫の屋根下には
「想像の象」という大きな彫刻がほどこされています。
狩野探幽が本物の象を知らずに描いたところからこの名前が付いたといわれているそうです。
確かによく見ると、耳の形やふさふさな象毛や先が何本にも分かれている尻尾など、本物の象とは少し違う・・・!?

さらに進むとあの有名な猿の彫刻を発見!

猿の彫刻がある神厩舎はご神馬をつなぐ厩(うまや)です。
昔から猿が馬を守るとされているところから、建物に猿の彫刻が施されたといわれているそう。
「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿ポーズで♪

国宝・陽明門をバックに♪

陽明門は、日本を代表する最も美しい門で、いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれているそうです。

約40年ぶりに大修復を終え、今年の3月に一般公開されたばかりで、
彫刻508体の極彩色や漆塗り、金箔を施した飾り金具、純白の柱など、
豪華絢爛な門は圧巻でした…!

極彩色の回廊には我が国最大級の花鳥の彫刻が飾られています。

ここから奥社につながる参道の入り口に国宝の眠り猫を発見!
思っていたよりも小さくて驚きました!

さらに一番奥には奥社宝塔という徳川家康の墓所がありました。
静かで、厳粛な雰囲気が漂います・・・

その他にも見所がたくさんあり、
あっという間に時間が過ぎてしまいました(^^)

おみくじを引いたり♪

参拝したり♪

た~っぷりと堪能しました!

 

気付いたらおなかもペコペコ!
近くのお店でちょっと遅めのお昼ごはんタイム!
名物の湯葉がセットになったお蕎麦をいただきました♪

ごちそうさまでした♪

 

その後は再び車に乗り、次の目的地は「宇都宮」。
宇都宮と言えば・・・?
そう!“餃子”です\(^o^)/

 

老舗有名店の「宇都宮みんみん」にやってきましたー!

名物の焼餃子と水餃子をいただきました!
焼餃子はパリパリの皮にジューシーな具が絶品☆
水餃子は皮がもちもちでスープまで美味しい~!

あまりの美味しさにあっという間にペロリ!
追加注文でおかわりしてしまいました(^○^)
胃袋も大満足で帰路に。

 

エール・エルでは、このように感性を磨く機会を大切にしています。
今後もさまざまな芸術に触れることで感性を磨き、
仕事にいかしていきたいと思います!

 

この夏、みなさんもどこかへ旅に出かけてみては?
旅のおともには、ぜひエール・エルのワッフルを…♪

22 7月

6月度 Shop of the Month & 工場カイゼン表彰

先日、6月度のShop of the Month & 工場カイゼンの
表彰式が行われました。
 
神戸の本社と東京オフィス、東海の店舗などを
テレビ電話で繋げて行います。

まずは、優秀な店舗に贈られる「Shop of the Month」から。
6月度の上位3店舗はこちら。
1位 梅田阪急店
2位 グランスタ店
3位 池袋西武店

そして、第1四半期の「Shop of the Season」は
梅田阪急店が見事勝ち取りました。

続いては、製造の表彰。
3つある工場の中で、カイゼンの回数と内容によって点数を競います。

個人賞である「KAIZEN MAN OF THE MONTH」は
横浜アトリエのKさんが受賞。
工場ごとの賞である「KAIZEN FACTORY OF THE MONTH」も
横浜アトリエが受賞しました。

 
おいしいワッフルをお客さまに届けたい、という
みんなの想いを集結させたエール・エルのワッフル。
お祝いや手土産などとしてはもちろん
ちょっと甘いもの食べたいな~という時にも
お気軽にご利用ください☆
 
★7月におすすめの商品はこちら
 
 

21 7月

谷口智則さんのイベントに行ってきました!

先日、兵庫県篠山市で行われた
絵本作家 谷口智則さんのイベントに
行かせていただきました。
 
谷口智則さんは、その場で即興で絵を描かれる
「ライブペインティング」イベントはよくされていますが
今回はなんと、朗読と音楽とのセッションをされるとのこと!
どんなイベントなんだろ?と楽しみにしながら
まずはみんなで本社前に集合。
3台の車とともに記念撮影♪(3階のオフィスからパチリ!)

谷口さんのイラストが入ったTシャツでペアルックのふたり☆

晴天でかなり暑い日でしたが
会場は自然豊かな場所にあるため
そこまでの道のりもとっても気持ちの良い時間でした☆
 
そして会場へ到着。

 
米蔵を改装して作られたイベントスペース「rizm」が今回の会場。
そして、そのそばには、郵便局を改装して作られた
カフェ&イベントスペース「colissimo」があります。
そこでは谷口さんの作品の展示もされていました。
谷口さんの絵本「サルくんとお月さま」の復刊と
フランスの画集「ZOOLOGIE」の出版を記念した展覧会なのだそうです。
 
Colissimoの前で。

カフェでゆっくりティータイムを楽しみました♪

建物の中もとっても素敵な空間が広がっています。



 
 
いよいよイベントがスタート。
明かりを落とした落ち着いた空間で
心地よい音楽と、小説の朗読、
そして黒いキャンバスに次々と描かれていく動物たちの絵。
これまでに経験したことのない不思議な空間で
じっくりと作品を味わうことができました。

翻訳家で文芸誌『MONKEY』の責任編集を務める柴田元幸さんと
谷口智則さんのトークセッションも。
『MONKEY』の創刊号の表紙を飾ったのがなんと谷口智則さんなのだそうです。

最後に演者のみなさまと、谷口さんが描かれた作品とともに。

 
絵本にサインもいただきました。


 
自然豊かな気持ちの良い場所で
素敵な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
展覧会は7月29日、30日にも開催されているようですので
ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

 
*********************************************************
谷口智則展「ZOOLOGIE」
日程:7月8日9日、7月15日16日17日、7月29日30日
場所:丹波篠山 colissimo
フランスでの画集「ZOOLOGIE」の出版と絵本「サルくんとお月さま」の12年ぶりの復刊を記念して、原画展と、それに関連した作品の展示販売をされています。
木の板に描いた作品や、陶器の動物オブジェなどの展示販売もされています。
*********************************************************

21 7月

アレンジレシピ紹介 ~ワッフルケーキのちょうちょ~

今日が夏休み初日!という方も多いみたいですね。
夏休みうらやましいな~と思いながら、
週末が楽しくなるようなアレンジレシピをご紹介したいと思います♪

 

いろんなフルーツの切れ端をあつめて、
ワッフルケーキと合わせると、、、かわいいちょうちょにへんしんっ!


◎作り方
1. お好みのワッフルケーキ1個をお皿に置く。
(2色のクリームを使ったワッフルケーキがおすすめです。→今月のラインアップはこちら
2. 白桃の缶詰の輪切り・キウイの輪切り 各2個を並べる。
3. バナナの輪切りにいちごの端っこ2個をつまようじで固定する。
4. チョコペンでバナナに顔を書く。

1 / 41234